ウルガモス

ウルガモスの単体考察
最近評価が高くなったので簡単に。


苦手なポケモン
ガブリアス(スカーフ)
1回舞っても抜けない


ヒードラン
言わずと知れた対ウルガモスキラー


ギャラドス
めざパがないと厳しい


マリルリ
水ジュエルジェットで無振りなら確定1
6積みウルガもワンアクションで倒せると聞いたらドラン以上にウルガモスに強く聞こえる()



炎技
火炎放射:安定技
大文字:命中があれだけど連続した高威力技が撃てる
オーバーヒート:打ち逃げするポケモンではないので微妙だと思いますが普通に強い技
炎の舞:使ってみたい(


虫技
虫のさざめき:ラティバンギを殺せるイケメン


不一致技
サイコキネシス:格闘に入る
暴風:格闘だけではなく相手のウルガモスにも入る


入ってそうなめざパ
氷:ガブの後出しを許さない その他マンダなどにも刺さる
電気:炎+虫の範囲で半減出来るギャラドスを意識 ブルンゲルにも打点が持てます。
地面:苦手なヒードランに入る。
水:雨パに入るときに使う感じ ゴウカザルにダメージが入る
岩:同族やマンダギャラ等のポケモンに。


補助技
蝶の舞/鬼火/身代わり/眠る


持ってそうな持ち物
命の珠/ジュエル/ラム/カゴ/残飯/スカーフ/ヨロギ



メジャーな型の紹介

持ち物 技1 技2 技3 技4
ラム大文字さざめき選択蝶の舞
珠or宝石さざめき暴風めざパから選択蝶の舞
ヨロギ大文字さざめきめざ氷蝶の舞
上から順にラム持ちのウルガモスは相手のキノガッサフシギバナのような催眠術持ちのポケモンを起点に舞う型。 最近キノガッサをよく見るので自分はこの型の評価が高いです。 2番目の型は自分が雨パを使っていたときに採用していた型。 舞虫ジュエルさざめきの火力は大変強力で、珠を持たせれば相手のウルガモスを暴風で倒せたりとウルガモス本来の性能が出るかと思います。 3番目は苦手な相手のガブリアスに勝てるウルガモス。 ピンメタで入れてる甘えた雪崩持ちを倒せるのが強い。 鬼火等を持ったウルガモスもいますがその辺は一回も使ったことがないのでわかりません( ウルガナンス用のウルガモスも考察してみたいです。