ユキトド



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー命の珠ウッドハンマー氷の礫地震守る
トドゼルガ残飯吹雪絶対零度身代わり守る
ガブリアス拘り鉢巻逆鱗ダブルチョップ地震寝言
メタグロス拘りスカーフコメットパンチ地震トリック大爆発
ローブシン火炎玉ドレインパンチマッハパンチストーンエッジ投げつける
ウルガモスイトケの実大文字虫のさざめきサイコキネシス蝶の舞


ユキトドが使ってみたかったので組んでみました。
戦績は12戦で9勝3敗とそこそこ。(全てフレンド対戦)
トーナメントも決勝リーグまで進めたのでそこそこ力はあるかと思います。

以下解説

特殊型ではなく物理型。ブルンゲルニョロトノ、壁を貼るロトムに強かったり。
とにかくウッドハンマーがイケメン過ぎる。
礫はウドハン打つ機械だったけど使用回数はそこそこ。
地震を打つ場面が殆どめざ炎でおkといった状態だったのでBに下降補正かけて使ってみるのもいいかと思います。
守るも使う場面は割りとありましたが、切ってもいいかなーと思いました。
実数値:165-158-96-*-105-112
選出回数は7/12

選出する機会がとても少ないですが相手の選出を縛り十分な働きが出来ました。
吹雪は相手のエアームドを意識して。
零度は打つ機会がありませんでしたが、切るのは難しいかと。PP勝負に負けない為の波乗りも可。
実数値:211-*-136-116-117-103
選出回数は1/12

ノオーと同時選出し雨、砂相手に活躍しました。
天候エースが霰で機能しなくなった所からの攻撃が強かったです。
ダブチョ寝言はキノガッサを意識。
実数値:191-174-116-*-106-169
選出回数は6/12

ボルトロスに薄い、相手のバンギラスが怖いという事でスカーフメタグロスに白羽の矢を立てました。
タイプ一致技。コメット打ってるだけで終わった試合も多々ありました。
地震メタグロスの打ち合い等で使ってました。地面の一貫するパーティーに対して先制して打てたのも高評価。
トリックからのウルガモスが舞ったり、トドゼルガの起点にしたりと考えましたが使う機会がなかった。
爆発はとりあえず選択しておけば間違いないかと思います。
実数値:159-187-155-*-111-125
選出回数は7/12

火炎玉は相手のカバドリュに強くなるので採用。
対砂性能の高さを感じました。こいつ一匹で試合決めたり出来たので普通に強いかと思いました。
切れる技がないのは辛いです。
実数値:183-210-142-*-86-69
選出回数は9/12

タイプ一致で鋼を焼ける奴が欲しかったのと相手のラティオスがどうしようもなかったので採用。
ローブシンラティオスの対面で犠牲になって蝶舞で試合を決めたりする場面が多かったです。
あとこいつのサイキネ警戒されないのが不思議でした。
実数値:161-*-85-205-125-152
選出回数は6/12


回して気がついた主な変更点