重複催眠ルールメモ

近々重複催眠有りの大きな対戦オフがあると言うことなので考察してみたいと思います。

キノガッサ
命中100%催眠術に加えて相手のSを下げる一致技持ち。低速スカーフが微妙となる要因。
このルールでこいつを対策しないのはありえない(

ドーブル
S139胞子と夢特性のムラッ気を利用する構築の要。

カバルドン
カバドリュに入れる強いポケモン。数値が高く補助技も優秀。

ゲンガー
バトレボでは最も危険な奴でしたが今は微妙。



グライオン
特性ポイズンヒールキノガッサの胞子にドヤ後出し。燕、炎牙辺りの採用が考えられる。

パルシェン
同速ではありますが、身代わりからでもキノガッサが倒せるので強いポケモンといった認識。
キノガッサに強いグライオンにも強いといった点も魅力的。

ボルトロス
先制挑発でドーブルに隙を見せない。めざ飛行採用の価値あり

ガブリアス
鉢巻寝言ダブチョで催眠対策。

ウルガモス
基本的に持ち物はラム。雪崩持ってる事が多いのでそこまで強くないかもしれません。

ラティオス
134/139胞子のおかげでラティオスに強いポケモンが牽制されてるのでいつも以上に動きやすいかと。

ハッサム
後攻蜻蛉で身代わり壊して後続に繋げる事が出来ます。多分鉢巻が強いと思います。



  • 組み合わせ

キノガッサ+パルシェン
催眠を使うキノガッサに強いグライオンを倒すためのパルシェン
どの構築に入れても活躍出来そうです。
ラティオスに対する回答を後ろに入れる事が必須かと思います。


ラティオス+ハッサム
バンギグロスが牽制されてるのでラティオスが動きやすい+キノガッサに後攻蜻蛉を決められる。
ラティオスは眼鏡でハッサムは鉢巻を持たせたいです。


自分は参加しないので適当な感じになりましたが全体的にこういった印象でした。
ガンガン重複催眠してください。対策してない人が予選で負ける所が見たいです。