ニョロバンギランド




雨パの天敵であるボルトロスに対する答えの一つとして考えた構築。
めざ氷で落とされるもののスカーフを持たせる事によってランドロスボルトロスを上から叩けるのでありだと思います。
ニョロトノバンギラスとの対面でめざ氷は打ちにくいのとボルトチェンジを無効化できているのでボルトロスを見れる構築かと思ってます。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ水ジュエルハイドロポンプ冷凍ビーム気合玉選択
バンギラス鉢巻ストーンエッジ噛み砕追い打ち馬鹿力
ランドロススカーフ地震ストーンエッジ蜻蛉返りめざ飛行

162帯十万耐えるラインまで耐久振ってジュエルドロポンで慎重HDカバルドンまで確定で耐えるくらいまでC上げる等の配分が考えられます。
ユキノオーが全体的に重いため気合玉を採用。
4枠目は、滅び/毒/波乗りから選択。
気合玉を切って選択技から2つ取るのもいいかと思います。

鉢巻の採用理由は相手のブルンゲルが厳しいために採用。
Dを削ってAとSに回して使うのがベストかと思います。

パーティーの軸。
砂状態のストーンエッジで182エッジ耐えのボルトロスが倒せたりウルガモスを抜いて行動出来たりとスペックは高い。
また下降補正でも相手のキノガッサを確定で倒すことが出来るめざめるパワー飛行も重要な役割。
逆鱗も候補に入ると思います。バンギラスと同時選出することによって相手のキングドラを上から殴れたり拘りスカーフを持ってないガブリアスに対して先制逆鱗打てたりと需要はあるかと思います。


この3匹でキツいポケモンは、スイクン等の水タイプ全般がキツいかと思います。
後続にはその辺を意識したポケモンが適任かと思います。