ニョロニョロ構築




ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノスカーフハイドロポンプ波乗り冷凍ビーム滅びのうた
ニョロボン神秘の雫瀧昇瓦割り腹太鼓催眠術
ラティオス眼鏡流星群ショック波乗り
キノガッサ毒玉気合パンチ種爆弾キノコの胞子身代わり
ウルガモス虫ジュエルさざめき暴風めざパ地蝶の舞
ナットレイ鉢巻ジャイロボールパワーウィップ種マシンガン地均し


ニョロトノ+ニョロボン構築。
結構長いこと使ってて勝率もそこそこ高かった構築から色々弄って今の構築に落ち着きました。
原型のニョロトノ/ニョロボン/キノガッサ/マンムー/ウルガモス/ドータクンでは上手く回せなかったので、
自分はニョロトノ/ニョロボン/キノガッサ/ウルガモス/ドータクン/ガブリアスで回してました。
優勝こそありませんでしたがある程度結果も残し勝率も高かったです。
自分の使っていた構築の反省点である相手のラティオスへの回答を加えたのが今回公開するニョロニョロ構築です。

PTの始動要因。
スカーフを持たせて相手のボルトロスを強引に処理しようと思いましたが、思ったよりボルトロスに遭遇することが無かったので耐久振ってドリュウズに後出し出来るように使ってました。
耐久振っていないウルガモスをドロポンで倒せるのも大きなポイントです。

PTの軸。
すいすいでSが上がり、雨腹太鼓雫波乗りで半減ポケモンを強引に処理したりと考えていましたが、選出機会が少なく置物化することが多かったです。
が、選出出来るPTがハッキリしているため選出すれば殆ど活躍することが出来たと思いました。
具体的には相手のPTに天候変更出来るポケモンがいないが重要だと思いました。
ラキグライムドーのような構築では選出する機会が多く感じました。

雨による波乗り強化、必中雷と利点が多く強いポケモンだと思いました。
流石敵にしたくないポケモンだなぁと思いました(

相手の水タイプやバンギラスを意識して。
選出でも相手のブルンゲルを大分牽制出来たと思います。
こいつには相手の砂パのラティオスの生贄になる事が多くまだまだ使い方が下手だと感じました。
多分構築の問題だと思いますが。
ムドー突破出来る気合パンチは神業。

ニョロトノキノガッサを生贄にして蝶舞する機械。
耐久甘い、ちょっと削ったカバルドンをジュエルさざめきで落としたり相手のウルガモスを暴風で倒したり活躍はしました。

重かったラティオスへの回答。
めざ炎が決まれば死にますが、基本的に後出しが安定するポケモンで、数値の高い攻撃で相手の後続にもしっかりダメージを与えたり出来ました。
種ガンが割と重要な役割を果たしたと思います。


PT晒しましたがまだまだ使えるPTだと思います。
もう少し考えて強くしたいと思います。